2019年 平成最後の『布海苔採り体験ツアー』が開催されました!(第2班) - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

2019年 平成最後の『布海苔採り体験ツアー』が開催されました!(第2班)

平成最後の布海苔採り体験ツアー、第2班も天候に恵まれました!!!

第26回「布海苔採り体験ツアー」の第2班が2019年3月9日、10日の

2日間の日程で開催されました。

「布海苔採り体験ツアー」は、風間浦村の冬の風物詩。津軽海峡で育った布海苔

を収穫し、採った布海苔は全て持ち帰り出来るツアーとなっています。

1~3月の極寒期、風間浦村の布海苔は一番おいしい季節を迎えます。

初日は、下風呂公民館で「べこもち」作りを体験しました。
べこもち作り名人の葛西さん(下風呂漁協婦人部)を講師に招き、作り方を教わりました。

先生!もう一度、教えてください!!!

先生、見てぇ~!上手くできました♪

二日目は、下風呂地区の海岸で布海苔採りです!
冨岡村長の挨拶が終わり、いよいよスタートです。

皆さん、黙々と布海苔を採り、会話は少ないです・・・(笑)

2人、仲良く1つの岩から布海苔を採ります♪

たくさん、布海苔があるから採る事を止められない!いっぱい採りました!!!

おっ!!!石の下にタコが!!!

参加者は、発見したタコをゲット!右手にタコ、左手はガッツポーズ♪

実は、風間浦村の新鮮なタコをサプライズで放流し、参加者に布海苔を採りながら探してもらいました。

会場では、布海苔汁・ホタテの貝焼き・焼いたタコが振る舞われ、参加者は、「体が温まる」、「浜で食べるのがいいね」などと大満足でした。

ホタテが早く焼けないかな~♪

この方は、何度も参加しているようで採った布海苔は、知り合いや近所に分けており、お土産で渡すと喜ばれているそうです。
「また、来ます!」と約束してくれました。

平成最後の布海苔採り体験ツアーは、第1班・第2班ともに天候に恵まれ、怪我もなく無事に終了しました。次年度も布海苔採り体験ツアーを実施する予定ですので、皆さんの参加お待ちしております。
非常に人気のツアーですので、お早めに!!!

お問い合わせは、東奥日報旅行センターまでご連絡ください。
【東奥日報旅行センター】017-773-7777

※磯場の布海苔は、漁業権が有りますので、ツアー参加者以外の方は採集できませんのでご注意下さい。

下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する