温泉宿から徒歩5分!津軽海峡・下風呂漁港で「初釣り」に挑戦! - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

温泉宿から徒歩5分!津軽海峡・下風呂漁港で「初釣り」に挑戦!

下風呂漁港

硫黄の効いたお湯で、津軽海峡を一望できる「ゆかい村」の下風呂温泉。せっかく海沿いの温泉に来たからには、海で釣りをしてみたいというお客さんもいるのでは?

実は…温泉宿から徒歩5分ほどの下風呂漁港内には、釣りが初めてでも釣ることができる噂の釣りポイントがあります!今回は実際に釣りが初めての人たちで、そのポイントで釣りをしてみました。

 

その「噂の釣りポイント」がこちら!!

(©OpenStreetMap contributors)

漁港の脇には長い防波堤が伸びていて、一般の方も歩いていくことができます。テトラポッドを歩くわけではないので、軽装でも安心です。ただし、生きたエサをつけて釣りをするので、手の汚れが気になる人は薄手の手袋などを用意しておくといいでしょう。

風間浦村 下風呂漁港 海釣り

噂のポイントから眺める下風呂温泉郷。海と山の豊かな自然に囲まれていることを実感することができます。このポイントは、シーズンになるとベテランの釣り人たちが集まってくるほど人気の場所です。

風間浦村 下風呂漁港 海釣り

いざ初めての釣りに挑戦!温泉郷に来る前に、むつ市内の釣具店「フィッシングハウスキヤ」さんで買った2,000円ほどの釣り竿で、生きている「イソメ」をエサに釣り糸を垂らしてみると…なんとすぐに魚が寄ってきました!

風間浦村 下風呂漁港 海釣り

そしてググッと浮きが沈んだタイミングで、思い切って竿をあげると、いとも簡単にヒット!磯釣りでよく釣れるという、エゾメバルが釣れました!

風間浦村 下風呂漁港 海釣り エゾメバル

一方、友達は同じポイントでイシダイをゲット!縞模様がとても綺麗ですね。

風間浦村 下風呂漁港 海釣り イシダイ

その後も次々にヒットし、気がつけば初釣り全員が釣っていました。もちろん釣れない時間もありましたが、それも釣りの醍醐味。待っていた分、釣り糸が引っ張られる感覚はやみつきになりますね!

風間浦村 下風呂漁港 海釣り

1時間ほどの釣りでしたが、無事に釣果があって一安心。このポイントでは他にもソイやカサゴなどが釣れるそうで、ベテランの釣り人たちは投げ釣りでカレイやヒラメも釣っているとか。

風間浦村 下風呂漁港 海釣り 魚のから揚げ

そして今回、「自分で釣った魚を食べたい!」ということで宿に持ち帰り、ダメ元でお願いしてみると…特別に調理してもらいました!自分で釣った魚は、また格別ですね。
※今回はお宿のご好意によって調理いただきましたが、お宿や状況によって対応は異なりますのでご注意ください

風間浦村 下風呂漁港 海釣り

津軽海峡の大海原を目の前に、ゆっくりする時間もまた格別。下風呂温泉に泊まって釣りをやってみたいという方は、ぜひ噂のポイントで釣り糸を下ろしてみてはいかがでしょうか。

下風呂漁港

住所:青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂127
※釣り竿は、むつ市や大間町の釣具店またはホームセンターにて販売しています

下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する