平成30年度『あおもり鍋自慢』で鮟鱇鍋完売!!! - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

平成30年度『あおもり鍋自慢』で鮟鱇鍋完売!!!

11月25日に青森県三戸郡南部町で開催された、『あおもり鍋自慢』に参加しました。

当日は天候に恵まれ、9時30分からオープニングセレモニーが始まり、各市町村の自慢の鍋、元プロ野球選手で南部町鍋将軍であるパンチ佐藤さん、ゆるキャラが紹介されました。

今回は、県内21の自慢の鍋が集結し、岩手県北3市町村が特別参加しました。イベント成功に向けて参加者全員で気合いを入れました。

風間浦村の出店テントには、オープニングセレモニーが始まる前から長蛇の列が出来ていました。

大鍋に作りましたが、あっという間に・・・・・。

1杯300円で販売した鮟鱇鍋!販売開始1時間後には、154杯が完売しました!!参加した中で1番最初に完売!!!

南部町鍋将軍パンチ佐藤さんによる鍋の試食会では、『美味い!』とのお褒めのお言葉をもらいました。

小学生以下の子供たちを対象とした、ゆるキャラとのPK対決も盛り上がりました。PK対決が終わった後は、お互いに健闘を讃えて握手で別れました。

『あんきもん』と記念撮影をしようとする子供たちも多くいました。

今回の『あおもり鍋自慢』は、昨年度よりも鮟鱇鍋が早く完売し、完売後も鮟鱇鍋を求める方々が多くいました。

風間浦村では、12月上旬から3月下旬まで『風間浦鮟鱇まつり』が開催され、下風呂温泉郷の鮟鱇料理提供店で鮟鱇料理のフルコースを堪能することができます。定番の鮟鱇鍋から風間浦村でしか味わえない刺身などを食べることができます。

また、平成31年2月3日に青森県風間浦村下風呂漁港特設会場にて『風間浦鮟鱇感謝祭』の開催が決定しました。生きたまま水揚げされた鮟鱇を使用し、鮟鱇鍋や鮟鱇鮨など数量限定で販売します!また、鮟鱇と言えば吊るし切りが有名ですが、風間浦の伝統技法である『鮟鱇雪中切り』の実演もしますので、たくさんの方々の来場をお待ちしています。

 

 

下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する