産直施設「ふのりちゃん」今季営業開始!!! - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

産直施設「ふのりちゃん」今季営業開始!!!

平成31年4月27日(土)、9時30分から風間浦村の産直施設「ふのりちゃん」が今季の営業を開始しました。天候は、小雨で産直施設の裏に行ってみると海が荒れていました。
天気が良ければ北海道が見えたはず・・・残念

しかし、産直施設の中には笑顔が絶えない皆さんが暖かく迎えてくれます♪

全国には、たくさんの産直や道の駅があり、野菜や果物、加工品が売られているイメージがあると思います。
風間浦村の産直施設は、主軸となる商品が『海藻』という全国でもあまり見られない施設となっています。(山菜、野菜、ヒバ加工品なども販売しています)

スタッフに昨年、何が1番売れたか聞いたところ、どの種類の海藻もほぼ売れ残ることなく完売したと話していました。
また、一押しの海藻を聞いたところ『岩のり』がオススメで、在庫も少ないため早く完売すると言っていました。

岩のりが使用された、のり弁も500円で販売しており、全てが手作りのおかずで美味しかったです。

~ここで珍しい海藻を発見したので紹介したいと思います~
①天草
皆さんは、天草をご存じでしょうか?
ところてんの原料ですよね。
この大型連休で、自家製のところてんを作ってみませんか?作り方も袋に書いていますよ!!!

②ギンナン草
風間浦村に住んでいても目にする機会がない海藻です。
味噌汁に入れて食べると美味しく、火を長く入れることによってとろみが増すそうです。

是非、風間浦村に来た際はお立ち寄りください!!!

住  所 青森県下北郡 風間浦村蛇浦沢ノ黒18
営業時間 9:30~15:30(毎週水曜定休日、大型連休などは営業中)
連  絡  先 080-8222-1211

下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する