GWイベント ヤリイカ釣り体験開催しました♫ - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

GWイベント ヤリイカ釣り体験開催しました♫

令和元年5月4日(土)、産直施設「ふのりちゃん」でGWイベントを開催しました。


津軽海峡で採れたヤリイカを釣って(引っ掛けて)、刺身で食べてもらうというイベントです!


当初は、20匹限定?でしたが貴重なヤリイカがたくさん水揚げされ、約40匹のイカを用意することができました!
皆さん、新鮮なヤリイカを釣るのに必死になっています(笑)

イカ針を上手くイカに引っ掛けることがコツです。大人よりも子供の方が上手く釣っていました!

釣り上げるとヤリイカは、勢いよく水を噴き上げるため針から外れたり、周りの人に水がかかります。しかし、それが盛り上がります!!!見てるだけでも楽しくなります。

お客さんの中には、スマホで撮影しながら釣り上げるという・・・素晴らしい!

とにかく皆さん、ヤリイカ釣りに夢中になっていました♪

今回、GW限定で開催しましたが、もしかしたらヤリイカが採れる6月上旬までのどこかで開催するかもしれません・・・・・是非、ゆかい村のホームページをチェックしてください~♫

【参考情報】
風間浦には、意外と桜が綺麗な場所があります。村の中を車で走ったり、いくつかの公園などを巡ってはいかがでしょうか?人が少なくマッタリできるかも!
また、今の時期ですと「ふのり」の収穫時期です。村の人たちが海岸でふのりを収穫しているところや家の前でふのりを洗ったり干している風景を見ることができると思います。

下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する