トイレ付き!ツーリングに最適な風間浦村エリアの駐車帯 - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

トイレ付き!ツーリングに最適な風間浦村エリアの駐車帯

風間浦村 駐車帯 車中泊

夏の下北半島は、下風呂温泉郷や桑畑温泉『湯ん湯ん♪』などの温泉はもちろん、キャンピングカーやバイク、自転車などでツーリングに来る人も多いです。海風を浴びながらのドライブは最高に気持ちいいですよね。

しかし、山道を含む移動はなかなかに大変なのも事実。長時間の運転で「一息つきたい!」「津軽海峡を一望して癒されたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は風間浦村の中でも、国道279号線沿いの2カ所のオススメの駐車帯についてご紹介します!

 

桑畑地区:ゆとりの駐車帯

風間浦村 駐車帯 車中泊
下風呂温泉郷からは車で10分ほどの距離にある、桑畑地区の駐車帯です。すぐ近くに桑畑温泉『湯ん湯ん♪』があるため、湯上りにゆっくりするのもオススメです!

風間浦村 駐車帯 車中泊
駐車帯の大間町側にある公衆電話と公衆トイレ。トイレは比較的開放感があり、洋式はなく和式のみです。

風間浦村 駐車帯 車中泊

湯上りに津軽海峡を一望しながらのんびりする、極上の贅沢をどうぞ。

《ゆとりの駐車帯公衆トイレ 基本情報》

住所:青森県下北郡風間浦村易国間字上ノ畑
駐車スペース:5台程度
公衆トイレ:和式のみ

ちなみに、ゆとりの駐車帯よりすぐ近くの桑畑温泉「湯ん湯ん♪」は内湯だけでなく、サウナや水風呂さらには露天風呂まであります。下風呂温泉とはまた違った泉質を楽しむことができますので、ぜひお立ち寄りください。

風間浦村 駐車帯 車中泊

《桑畑温泉『湯ん湯ん♪』基本情報》

住所:青森県下北郡風間浦村大字易国間湯ノ上1−1
営業時間:10:00~21:00(受付20:30まで)
定休日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
電話番号:0175-32-6045
入浴料:大人400円・中人150円(小学生就学児)・小人(3歳以上~未就学児) ※3歳以下無料
露天風呂:冬期間(12月~3月)は休業。なお、年末年始は臨時営業(前後一週間程度)

蛇浦地区:布海苔記念公園

風間浦村 駐車帯 車中泊

続いてご紹介するのは、蛇浦地区にある「布海苔(ふのり)記念公園」。産地直売所『ふのりちゃん』と公衆トイレを挟むような形で20台は停められる広い駐車スペースがあります。公園というだけあって眼下には津軽海峡が広がり、波の音を聞きながら休憩できるオススメスポットです。

風間浦村 駐車帯 車中泊

公衆トイレは清潔感があり、洋式もあるため女性や子供でも安心して利用できます。

晴れた日には北海道も見えるほど、澄み切った青空と津軽海峡を独り占めできる布海苔記念公園。時間を気にせず絶景を楽しみたい人はぜひここで休憩していきましょう。

《布海苔記念公園 基本情報》

住所:青森県県下北郡風間浦村大字蛇浦沢ノ黒 国道279号線沿い
駐車スペース:20台程度
公衆トイレ:和式・洋式あり

また、布海苔記念公園で軽食を楽しみたい人のために、近くにある商店をご紹介します。「たこしま商店」は蛇浦地区の中心部にあり、国道279号線に面した個人商店です。

風間浦村 駐車帯 車中泊

インスタント食品や飲料品などの品揃えが豊富ですが、オススメはソフトクリームとシェーク!ソフトクリームは250円で驚くほどの山盛り、シェークは昔懐かしい容器に入って味は絶品!ぜひ立ち寄った際には頼んでみてはいかがでしょうか。

《たこしま商店 基本情報》

住所:青森県下北郡風間浦村大字蛇浦字蛇浦1-1
営業時間:6:30〜20:20
定休日:なし

訪れた土地で休憩することもツーリングの醍醐味。長時間運転の疲れを駐車帯で癒し、安全運転でお出かけください。

下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する