大間町方面の海沿いをドライブしているとポツリと佇む、産地直売所「ふのりちゃん」をご存知でしょうか。
2013年にオープンしたこの小さなお店は、地元団体「かざまうら産直友の会」の皆さんが運営する風間浦村で唯一の産直施設。今回は地元からも観光客からも愛される「ふのりちゃん」の見どころをご紹介します。
下風呂温泉郷から車で約10分、蛇浦地区の国道279号(はまなすライン)を進むと、海側に「ふのりちゃん」はあります。隣には広い駐車スペースと、トイレも完備されているため、ドライブやサイクリングなどの休憩の際に寄ってみるのもいいかもしれません。
店内に入ると、風間浦の海で採れた海の宝がずらり。それぞれの海藻が採れる時期や、海藻を使った料理のレシピなども貼られています。そこは、ちょっとした海藻の博物館のようで、新鮮な海藻を得られるだけでなく、海藻の知識も得られること間違いなし!
店内での一番人気の海藻は店名のとおり「ふのり」で、ラーメンなどの汁物や丼物に入れて食べる方がほとんどのようですが、かき揚げや貝焼きにしても美味しいのだとか。ふのりだけでもたくさんの種類があり、どれにしようか迷ってしまいます。
春には「こざるめ」というワカメをもう少しだけシャキシャキとさせたこの辺りでしか採れない珍しい海藻もとても人気なそうです。
取材した8月には「こざるめ」は販売されていませんでしたが、ふのりや岩のり、昆布、まつもなどの海藻がグラム数に応じて、およそ200円~1,000円の価格で販売されていました。
他にもストラップや手作りポーチ、湿気や嫌な臭いを吸い取る「ヒバ爆弾」などを扱うお土産コーナーもあります。ここでしか買えない商品も多いので、観光客の方々にとっては嬉しいコーナーですね。
天気の良い日は北海道が見える、津軽海峡に面した産地直売所「ふのりちゃん」。その正体は、地元を愛する皆さんの思いがこめられた宝の在り処でした。
風間浦村にお越しの際は、ぜひお土産探しに寄ってみてはいかがでしょうか。
産地直売所「ふのりちゃん」
住所:風間浦村蛇浦沢ノ黒18
電話番号:080-8222-1211
営業期間:4月中旬頃~11月上旬頃
営業時間:9:30-15:30
定休日:毎週水曜日