2018年2月4日、風間浦村の下風呂漁港内特設会場で「風間浦村鮟鱇(あんこう)感謝祭」が開催されました。ゆかい村風間浦鮟鱇ブランド戦略会議が主催している同イベント。この鮟鱇は、村で直接水揚げされているものを使っているため、とても新鮮。お刺身として “生”で食べることもできます!
同イベントでは、鮟鱇鍋・あんこうのにぎり寿司の前売り券や整理券が配布され、約200食が参加者に振る舞われました。東京から初めて参加した方に味の感想を聞くと、「思っていたよりさっぱりしていた。弾力があって美味しかった」と絶賛!
会場では他にも、地元の方々が開く出店がズラリ。たい焼きならぬ、“あんこう焼き”や“鮟鱇シチュー”、“鮟鱇ラーメン”などアンコウづくしのオリジナルメニューが販売されていました。
同イベントのメインは“鮟鱇雪中切り”。先ほどまで水槽で泳いでいた新鮮な鮟鱇が、ステージ上で見事に捌かれている様はまさに圧巻。捌かれている中、尾をばたつかせる鮟鱇に会場内は驚きの声が。鮟鱇を直接水揚げしている風間浦だからこそ見える光景です!
主催したブランド戦力会議会長・駒嶺(こまみね)剛一さんは、「県外の人にも活鮟鱇を食べてもらいたい。新鮮なまま、生で食べることができるのはここだけ。」と話し、行く行くは世界に名を轟かせたいと心の内を語っていました。