「令和3年8月大雨災害による青森県風間浦村の観光復興支援金」贈呈式を行いました - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

「令和3年8月大雨災害による青森県風間浦村の観光復興支援金」贈呈式を行いました

令和3年8月大雨災害による青森県風間浦村の観光復興支援金

2021年8月に発生した大雨の影響で、青森県下北半島の風間浦村からむつ市にかけて、海岸沿いを中心に大規模な土砂崩れが発生し大きな被害を及ぼしました。

特に風間浦村の下風呂温泉郷をはじめとする下風呂地区は土砂が住宅地にも流れ込み、観光客を含む約600人が一時孤立。さらに電気・水道は止まり、源泉は雨水とともに道路に溢れ出し、水や食料も不足するなど甚大な被害を受けました。

青森県下北半島・風間浦村観光ポータルサイト「下北ゆかい村」では、風間浦村への「令和3年8月大雨災害による青森県風間浦村の観光復興支援金」を2021年8月13日より募集開始。

9月30日までに合計 236件 4,526,705円 のご支援をいただきました。
ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

10月7日、ゆかい村再発見プロジェクトの代表・大浦雅勝氏が風間浦村に訪問し、冨岡村長に支援金の贈呈と活動報告を行いました。

「令和3年8月大雨災害による青森県風間浦村の観光復興支援金」贈呈

皆さまからの貴重なご寄付は、風間浦村を通して下風呂温泉郷をはじめとする村の観光産業に関する復興資金として活用させていただきます。
引き続き温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

新着情報一覧へ

海の幸や昭和の風情が残る町並みを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごす旅

風間浦村 下風呂温泉郷「湯治プラン」旅行商品
下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する