青森県風間浦村で7月29日、「ゆかい村海鮮どんぶり祭り」が開催されました。会場の下風呂漁港には出店や飲食ブースなどが設けられ、ステージイベントや元祖烏賊様レースが行われました。


メインイベントのひとつである「元祖烏賊様レース」。1周20メートルのコースにイカを泳がせ順位を競うこの競技は、イカの不漁により1レースのみの開催となったものの、4年ぶりの開催に、訪れた観客は大いに盛り上がりました。


当日の烏賊様レースの様子はゆかい村公式YouTubeチャンネルで公開しておりますので、ぜひご覧ください。
また、イベントでは地元でとれた新鮮な海産物を贅沢に使った「海鮮三色丼」の販売も行われ、前もって予約をしていた参加者たちが楽しみにしていたどんぶりを味わいました。




さらに、様々なステージイベントも行われ、地元の保育所によるお遊戯披露や、下風呂芸能保存会によるまつり囃子の演奏が行われたほか、青森県を代表するボーカルユニット・ライスボールによる復興応援ライブも開催。会場は心温まる瞬間が広がりました。




夜には令和3年8月の大雨災害からの復興祈願の一環として、「ゆかい村花火」が打ち上げられ、美しい花火が夜空を彩り、訪れた人々に感動を与えていました。
復興祈願花火大会の様子もゆかい村公式YouTubeチャンネルで公開しておりますので、ぜひご覧ください。
通常開催としては4年ぶりとなった2023年の「ゆかい村海鮮どんぶりまつり」&「復興祈願花火大会」。風間浦村の夏を彩る、賑やかな雰囲気に包まれた一日となりました。