新たな投票システム導入!4年ぶりの「元祖烏賊様レース」7月29日開催 - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

新たな投票システム導入!4年ぶりの「元祖烏賊様レース」7月29日開催

青森県風間浦村の夏の風物詩「元祖烏賊様レース」が、2023年7月29日、開催されます!

元祖烏賊様レース
風間浦村の夏の風物詩「元祖烏賊様レース」(過去の様子)

元祖烏賊様レースは津軽海峡沖で捕れた活イカを使い、活イカ備蓄センターにある専用コースの水槽で1周約20メートル、6レーンで勝敗を競うイベントです。近年はイカの不漁やコロナ禍の影響により定期開催が難しくなっていましたが、2023年は「ゆかい村海鮮どんぶりまつり」にて、元祖烏賊様レースが4年ぶりに開催されることとなりました!

今年の「元祖烏賊様レース」では、新たな投票システムの導入を予定しています。会場に設置されたQRコードを読み込んで、スマートフォンからイカの順位を予想し投票することができます。見事1着2着の順位を当てた方には素敵な景品をご用意!
烏賊様レースの開催時間は11時と15時。15時の回にはライスボールも参加!

7/29追記 イカの不漁により、15時の回は中止となりました。

会場は活イカ備蓄センターです。投票システムについては当日会場に来た方のみが参加可能となります。

元祖烏賊様レース
会場に設置されたQRコードから投票可能
投票画面サンプル
投票画面サンプル 1着2着の順番を予想して投票

また、烏賊様レースの様子はゆかい村公式YouTubeチャンネルでもライブ配信を予定しています。なお、イカの不漁によっては当日レースが中止となる場合がございます。
ゆかい村公式YouTubeチャンネル

29日のどんぶりまつりでは、烏賊様レースの他にも青森県のボーカルユニット・ライスボールの復興ライブや花火大会が行われます。なお、海鮮三食丼の販売事前申込は終了していますが、会場では出店も予定しています。

ゆかい村海鮮どんぶりまつり
ゆかい村海鮮どんぶりまつり

7月29日は青森県風間浦村へぜひお越しください!

新着情報一覧へ

海の幸や昭和の風情が残る町並みを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごす旅

風間浦村 下風呂温泉郷「湯治プラン」旅行商品
下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する