【終了しました】2021年10月15日~29日青森市で「風間浦村応援!まるごと弁当フェア」 - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

【終了しました】2021年10月15日~29日青森市で「風間浦村応援!まるごと弁当フェア」

風間浦鮟鱇や海藻をふんだんに食材として使ったお弁当が青森市で販売されています。

このお弁当は、青森県町村会と青森市内で総菜・弁当店を営む株式会社 新菜菜の共同企画として風間浦村産食材をふんだんに取り入れたメニューを考案し、8月の豪雨災害で被害のあった風間浦村を応援する目的でフェアを開催したものです。

この贅沢お弁当のメニューを紹介します。

①潮さい昆布油炒め

②ひじきときゃべつの柚子胡椒

③スルメイカのガーリックバターパスタ

④荒磯ひじきとふのりの天ぷら

⑤みんなで結んだ風間浦村の昆布の煮しめ

⑥ふくよかあんこうの唐揚げ

⑦あんこうの濃いとも和え

⑧直送するめイカと天日干しわかめの酢みそ和え

⑨海の幸の炊き込みごはん

この贅沢お弁当を試食させていただきましたが、地元でこのような発想で食材を扱うことが無く、衝撃を受けた料理をご紹介します。

①潮さい昆布油炒め

昆布を油炒めで食べることはありましたが、昆布にトマトを入れて油炒めにしたものは初めて食べました。昆布とトマト意外な組み合わせが美味しい一品です。

③スルメイカのガーリックバターパスタ

地元では新鮮さを活かして刺身で食べることが多いスルメイカですが、お洒落なガーリックバターパスタに大変身。ニンニクの風味が食欲がそそり、このメニューだけ単品で食べたくなるような一品です。

⑦あんこうの濃いとも和え

あんこうのとも和えは青森県を代表する郷土料理で、青森県民ならだれでも一度は食べたことがあると思いますが、このとも和えは隠し味にしょうがを使いさっぱりした味わいに仕上げられています。

このお弁当は、青森市新町にある新菜菜さんで土日を除く10月15日(金)から29日(金)まで1日各30食限定で販売されています。

販売初日から行列ができるほどの盛況ぶりで、1日60食に増やして対応しているとのことなので、お近くの方は是非とも食べてみて下さい。

販売期間:令和3年10月15日(金)~29日(金)

販売価格:1個600円

販売場所:株式会社 新菜菜(にいなな)(Instagram

〒030-0801 青森市新町2丁目4-1 青森県共同ビル地下

電話:017-718-2029

営業時間:平日11時30分~14時(土日は休業)

新着情報一覧へ

海の幸や昭和の風情が残る町並みを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごす旅

風間浦村 下風呂温泉郷「湯治プラン」旅行商品
下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する