風間浦鮟鱇の魅力満載! 鮟鱇レースや鮟鱇クイズで大盛り上がり!「風間浦鮟鱇感謝祭2024」開催 - 下北ゆかい村 青森県下北半島・風間浦村 観光ポータルサイト

風間浦鮟鱇の魅力満載! 鮟鱇レースや鮟鱇クイズで大盛り上がり!「風間浦鮟鱇感謝祭2024」開催

風間浦村下風呂漁港特設会場にて2024年3月9日、村特産のアンコウをPRするイベント「風間浦鮟鱇感謝祭」を開催しました。

風間浦鮟鱇感謝祭2024

会場ではアンコウの刺身に肝がたっぷりトッピングされた「鮟鱇鮨」と、大きな鍋で作った「鮟鱇汁」を限定150食で事前申込の方に向け販売したほか、鮟鱇ラーメンなど特産の風間浦鮟鱇を使用した出店が並びました。

鮟鱇鮨と鮟鱇汁
鮟鱇鮨と鮟鱇汁
鮟鱇鮨と鮟鱇汁
鮟鱇鮨と鮟鱇汁を求める行列
鮟鱇汁の大なべ
鮟鱇汁の大なべ
鮟鱇ラーメン
鮟鱇ラーメン

また、今年2024年は、初めての鮟鱇レースを開催。直線5メートルのコースでアンコウを泳がせ、速さを競いました。

鮟鱇レース
鮟鱇レース
鮟鱇レースに出場したアンコウ
鮟鱇レースに出場した鮟鱇

アンコウの重さを当てるクイズでは、正解者にクイズに使用した風間浦鮟鱇1匹を吊るし切りにしてプレゼント。またクイズの参加者には抽選券が配られ、抽選で風間浦鮟鱇や鮟鱇帽子など、村の特産品が贈られました。

鮟鱇レース
アンコウを持ち上げて重さを確認
吊るし切り
重さクイズのアンコウは吊るし切りに
鮟鱇レース
プレゼント抽選会
吊るし切り
風間浦鮟鱇をプレゼント

県内外から多くの人にお越しいただき、今年も大盛況で終えることができました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

風間浦鮟鱇は、村内の旅館や飲食店で3月末までお楽しみいただけます。
風間浦鮟鱇公式サイト

新着情報一覧へ

海の幸や昭和の風情が残る町並みを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごす旅

風間浦村 下風呂温泉郷「湯治プラン」旅行商品
下北ゆかい村の温泉・宿泊 下北ゆかい村の海の恵み ゆかい村のイベント 下北ゆかい村で体験する